あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

おおきくなあれ♪

f0101679_8523841.jpg 今年のあそびっこ夏休みのお楽しみ企画は、
   人形劇団ののはな
      「みんなの人形劇場!」
でした。

 人形劇団ののはなは、納富さんご夫妻2人の人形劇団。野に咲く小さな花のように、みんなの心にぽっかりと優しい気持ちと明るい笑顔を届けます。これまでも人形劇や人形作りワークショップで、あそびっこに来ていただきました。

 今回の「みんなの人形劇場!」は
   ※おおきくなあれ
   ※スーパー人形劇
   ※3びきのこぶたとちいさなおうち



おおきくなあれ
 いもむしの男の子と女の子が出会って、結婚して、卵を産んで、赤ちゃんになって‥。生まれた赤ちゃんを、お父さんとお母さんは愛情いっぱいに育てます。優しく抱いて、お腹いっぱい食べさせて、一緒にたっぷり遊んであげます。せりふはないのに、両親の愛情がしっかり伝わってきます。大人は何だかしんみりとなります。


スーパー人形劇
 何がスーパーかって、スーパーでもらうレジ袋1枚で愉快に展開する人形劇。ちょっとした工夫と想像力で、これだけ遊べるなんて、本当にスーパー。いえいえ、「ちょっとした」ではなく「おおいなる」工夫とアイディアです!


3びきのこぶたとちいさなおうち
 みんなのよく知ってる「3びきのこぶた」とはちょっと違うけれど、こちらの人形劇にもお父さんとお母さんが登場します。楽しく笑って、やっぱり家族っていいなぁ。美味しいものを食べると誰だって幸せな気持ちになりますよね。

f0101679_9303941.gif
今日の参加者は約80人。日曜日だったので、
毎年ご招待してるぴよぴよさんの参加がありませんでした。
それでも、日曜日だから来れましたという方もあり、喜ばれもしました。
f0101679_9211778.jpg

小さな子が飽きないように、会場入りはぎりぎりにしています。
そのかわり、待合のスペースには絵本やお手玉や輪投げなど用意しています。
みんな静かに待てておりこうさんでした。待ってる間も楽しいあそびっこですからね。
f0101679_9214492.jpg

f0101679_9313354.gif
8月9日は長崎64回目の「原爆の日」です。
人形劇が始まる前のご挨拶でそのことも少し話させて頂きました。
家族やお友達と楽しく過ごすことのできる平和な日を大事にしたいと思います。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/11703813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2009-08-09 23:50 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)