あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

下駄とお茶碗

f0101679_2153329.jpg 数日前、手を滑らせてお茶碗を割ってしまいました。Hのお茶碗とNのお茶碗。こういう時はお気に入りのものから割れてしまいます。そしてなぜか人のものばかりです。

 割れてしまったHのお茶碗は小石原で買ったものです。飛び鉋に加えて、お茶碗の外側には鮎が涼しそうに泳いでいました。「じゃあ、また小石原に行きますか?」

 う~~ん、そういえば私、前から新しい下駄が欲しいと思ってたんだ。昔ながらの二枚歯のすっきりした下駄がいいなと探していたのです。

 「お茶碗と下駄なら、日田がいいね。」となりました。じゃあ豆田に行かなくちゃ。行きましょ、行きましょ。‥と、ここまでが、長い!

 でも、お買い物と観光をかねてのお出かけは、やっぱりちょっとうれしいです。

f0101679_21574416.jpg
日田はちょうど、数日後に控えた祇園祭の準備中でした。
お囃子の音が通りのあちこちから流れていました。

f0101679_2224526.jpg
日田でお昼を食べるなら、私は鰻、Hは蕎麦の希望でした。
が、今日はちょうど土用の丑の日だったのか、鰻屋さんは何所も長蛇の列。
そこで、いつもの「草八」さんで、いつもの「みゆき弁当」を。
欲張りだから2段重ねのお弁当箱がうれしいの。

f0101679_22101879.jpg
お土産を買ったお店の人が、蕎麦なら「麦屋」も美味しいよと、教えてくれました。
そうなんですか?じゃあ、次は「麦屋」さんにも行ってみよう。

f0101679_22172576.jpg
雨になるかと心配しながら出かけましたが、夏の日差しいっぱいの日田でした。
下駄もお茶碗も気に入ったものが揃いました。

f0101679_22174852.jpg
おまけに立ち寄ったのは、小石原の「人形工房保徳」です。
前から気になるお店でした。とても素敵なお人形が並んでいました。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/11557581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamanba-hita at 2009-07-21 10:11
緑の中の「草八」、こもれび工房の看板、とらえどころが素敵ですね。
どちらもご亭主にお見せしたいです。
そば処「麦屋」の入口の「日田の里」は、豆田に出たら必ず寄らせてもらうお店です。
Commented by wkikyoko at 2009-07-21 20:11
YOKOさん
は~い、
草八でお昼、木茂麗日で下駄、日田の里でお茶碗、でした。
ポン菓子や梅干や柚子胡椒や、豆田でいろいろお買い物しました。
そうそう、元気の駅と産業振興センターにも行きましたよ。
by wkikyoko | 2009-07-19 22:21 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)