あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

小さな人と楽しむ絵本のお部屋

いいづかふれあい子育て支援セミナーで担当したお部屋でのプログラム

1回目:
わらべうた「ちょちちょちあわわ」
わらべうた・布遊び「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「ごぶごぶごぼごぼ」 駒形克己:作 (福音館書店)
絵本「いいおかお」 松谷みよ子:作 瀬川康男:絵 (童心社)
わらべうた「めんめんすーすー」
歌と人形劇「あめふりすまのこ」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」

2回目&3回目:
わらべうた「ちょちちょちあわわ」
わらべうた・布遊び「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「ごぶごぶごぼごぼ」 駒形克己:作 (福音館書店)
絵本「みぎあしくんとひだりあしくん」 大橋政人:作 山本尚明:絵 (福音館書店)
わらべうた「とうきょうとにほんばし」
歌と人形劇「あめふりすまのこ」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 1回目は本当に赤ちゃんたちが多かったので、絵本の1冊を「いいおかお」にして、わらべうたを顔遊びにしてみました。残りの2回はもう少し大きい人のために、ちいさなかがくのとも「みぎあしくんとひだりあしくん」を読み、わらべうたもこちょこちょ遊びの「とうきょうとにほんばし」です。「あめふりくまのこ」はどの回でもみんな一緒に歌ってくれました。予定は15分でしたが18分くらいかかりました。楽しかったね。

 ちなみに、このおはなし会はF市さんと私で担当しました。「あそびっこです。いつもは大分小学校の朝の読み聞かせと、ちくほ図書館でお話会をやっています。毎月第3金曜日の11時からは、赤ちゃんと一緒に楽しめるお話会です。メンメンスースーの布の絵本なども毎回素敵ですよ。」と、しっかりコマーシャルさせてもらいました。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/11459021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2009-07-05 19:30 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)