あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 6/19

わらべうた(ごあいさつ)「ぼうずぼうずひざぼうず」
       (布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
       (お手玉))「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
絵本「ごぶごぶごぼごぼ」 駒形克己:作 (福音館書店)
絵本「かばくん」 岸田衿子:作 中谷千代子:絵 (福音館書店)
歌と人形劇「あめふりすまのこ」
一緒に歌いましょう「あめふり」
布の絵本「なーらんだ」
絵本「ぴょーん」 まつおかたつひで:作 (ポプラ社)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」

*布の絵本の紹介いろいろ*

 もう10日ほど前に入梅したというのに、ちっとも梅雨らしくないお天気です。今日も晴天。暑い中、8人のお友達とそのママがお話会に参加してくれました。今日は間違えちゃって違う図書館経由になった人もいて、30分以上かけてまでお話会に参加してくださって、本当にありがとうございます。そのかわり、お話会が終わっても、みんなそれぞれに絵本を読んだりお手玉で遊んだり、ゆっくり過ごして帰ります。今日は図書館においてある布の絵本をいろいろ見て触って遊びました。

 今日もみんなお話会をよく楽しんでくれてました。絵本もよ~く見てくれました。お母さんたちも楽しんでいる様子が分かります。そして、赤ちゃんたちは布遊びやお手玉が本当に大好きです。もうすぐ2歳になるねねちゃんは、お家でも覚えて口ずさんでいるとかで、ちょっぴり恥ずかしがりながらも、しっかり吸収してくれておるんだなぁとうれしくなります。

やっぱり好きだなぁ「かばくん」
f0101679_0171836.jpg

歌と人形劇「あめふりくまのこ」
f0101679_07527.jpg

とっても素敵な手作り布絵本「なーらんだ」
f0101679_08384.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/11345910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2009-06-19 23:36 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)