あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

おたのしみ会!

「おたのしみ会」 嘉穂南ブロック主催・どなたでも参加OK
4月29日(祝) 14:00~15:30

わいわいキッズって 知っていますか?

生の舞台を観たり みんなで遊んだり
ちっちゃい子から 大きい子まで いろんな仲間が いるところだよ053.gif

そんな楽しい仲間と一緒に いっぱい遊ぼうよ!

お友達さそって 遊びに来てね!
みんな待ってるよ~053.gif

☆プログラム☆
  新聞折り紙で遊びましょう!  「カブト」「ひよこ帽子」
  絵本を読んでもらいましょう! 「森のおひめさま」「ぶーちゃんとおにいちゃん」
  わらべうたで遊びましょう!  「うちのうらのくろねこが」
                       「もぐらどん」「こんこんさん」
                       「おちゃをのみにきてください」
                       「おはぎがおよめにいくときは」
  お待ちかね人形劇パート1   「ポムさん、わいわいキッズって知ってる?」
  わいわいキッズいいづかの紹介を少し…
  お待ちかね人形劇パート2   「キャプテン・グックを観にいこう!」

f0101679_23374644.jpg

 (特)こどもと文化のひろば・わいわいキッズいいづか 嘉穂南ブロック主催の「おたのしみ会」が、夢サイトかほで行われました。わいわいキッズってこんなところだよ、みんなで集まって遊ぶのは子どもも大人も楽しいよ、生の舞台を家族やお友達と一緒に観れるってとってもいいよ…ってことを、知って欲しくて企画した「おたのしみ会」です。特別なことは何にもありません。普段通りの雰囲気でね。


 あ、特別なことはありました!このお楽しみ会のために、嘉穂南ブロックに新しい人形劇団ができましたよ。わいわいキッズの紹介をするために脚本を書いて練習をして。人形は家にあるぬいぐるみです。幼稚園バスを待つ間、お引越ししてきたばかりのポムさんにわいわいキッズのことを紹介するという、本当にシンプルなお話です。みんなよく観てくれました。ママがやってるってことがうれしくってたまらなかったのね。
f0101679_23385968.jpg

 パート2の人形劇は、4月5日のワークショップで作った指人形で「潜水海賊キャプテン・グック」の予告編を少々。こちらは子ども代表のよしちゃんとかなこちゃんが、とっても上手に演じてくれました。
f0101679_23395774.jpg

 新聞紙での折り紙もわらべうた遊びもとっても単純なのに、今は意外と楽しまれていません。意外と知らないの。でも今日の「おたのしみ会」では、こうして…次はこうやって…、と知ってる人が自然と周りの人に教えっこしていました。わらべうた遊びのルールも、遊んでいるうちにだんだんわかってきます。そして何度も何度も繰り返したくなるのです。手を握って、体に触って、声を出して。ほぉら人と繋がるってなんて楽しいのでしょう。
f0101679_23405024.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/10939398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2009-04-29 21:21 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)