あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 2/20

わらべうた(布あそび)「じーじーばー」「ちゅっちゅっこっこ」
      (お手玉)「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
絵本「ととけっこうよがあけた」 こばやしえみこ:作 ましまえつこ:絵 (こぐま社)
絵本「おひさまはいつも」 八木マリヨ:作 (福音館書店)
わらべうた(顔あそび)「「ダイドーダイドー」
絵本「おおきいちいさい」 元永定正:作 (福音館書店)
人形劇「ひなまつりこびとのおはなし」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


f0101679_19492561.jpg お雛さま前のお話会ということで、今日のメインはF井さん手作りの小さな人形劇です。1年ぶりに会ったひなまつりこびとちゃんは、やっぱり可愛いなぁ。人形劇のお手伝いは、今回初参加のOさん。Oさんは、ブックスタートのボランティアもされている優しいお母さんです。

 さてさて、お話会に参加してくれた赤ちゃんは、みゆちゃん・かほちゃん・もえちゃん・けいくんです。布あそびもお手玉もとても楽しそうに参加してくれました。

 特に初参加のもえちゃんはとっても積極的。ぐいぐい前にやってきて、じっと私たちの様子を見たり、絵本を見たり。スタッフに抱っこされてもニコニコです。最初は緊張してたかほちゃんも、だんだんにいいお顔になって、お話会を楽しんでくれたのね。みゆちゃんもけいくんもね。楽しかったね。また一緒に遊ぼうね。

f0101679_1931443.jpg

ひなまつりこびとのおはなし (行事こびとのえほん)

まつい のりこ / 童心社


【お知らせ】
3月第3金曜日は春分の日です。図書館は開いていますが、お話会はお休みです。
赤ちゃんと一緒に楽しむお話会の次回は4月第3金曜日の17日です。
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/10400797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2009-02-20 19:50 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)