あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 1/16

わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
しかけ絵本「もちつき」 (F井さん手作り)
わらべうた(お手玉)「ぺったらぺったん」
絵本「ねこねてる」 田島征三:作 (福音館書店)
絵本「ととけっこうよがあけた」 こばやしえみこ:作 ましまえつこ:絵 (こぐま社)
わらべうた(顔あそび)「めんめんすーすー」「ダイドーダイドー」
布絵本「りんごの木」 (F井さん手作り)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 昨日は風もなく少しは暖かでしたが、先週から寒い日が続いています。今朝も黒っぽい雲がお日様を隠していっそう寒さを感じます。

 「来てくれる人がいなかったら、自分達の練習日にしましょ。」と言いあっていたら、時間前からたくさんのお友達が来てくれて、親子で20人以上の参加者でした。寒い中、モコモコ着膨れて連れられて来た赤ちゃん達がとっても可愛くって、うれしくなりました。

 まだまだちっちゃい人達なので、きちんとお行儀よく聞くのではなく、ゆったりした雰囲気の中で絵本やわらべうたを楽しんでください、とお願いして今年最初のおはなし会を始めました。

 少しぐずった時はお母さんが抱っこしてちょっと立ち上がるだけで、赤ちゃんの機嫌が直ることもあります。好奇心が強くってぐいぐい前に進んでくる赤ちゃんを無理に引き戻さなくても構いません。体全体で楽しんでいる子も、ほにゃっと顔を崩すだけ子も、その子なりの喜びの表現だと思ってます。絵本より周りの子のことが気になる赤ちゃんも可愛いです。

 そんな風に読み手もお母さん達もおおらかにしていると、赤ちゃんも落着いておはなし会を楽しんでくれるような気がします。

f0101679_13225675.jpg
f0101679_132354.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/10143058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2009-01-16 13:27 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)