あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ
f0101679_6443723.jpgf0101679_7325884.jpg

コメントの入れ方のポイントを説明しています。
うまくコメントが入らない方は、【ここ】で確認ね❤


f0101679_6413064.jpg
ちくほ図書館のお話会 11:00~
 第1土曜日01月07日(土) 司書さん担当のお話会
 第3金曜日12月16日(金) ちいさい子のためのお話会
 第4土曜日12月24日(土) 楽しいみんなのお話会
      
 飯塚市立図書館の蔵書検索は【ここ】でできます♪


あそびっこのお楽しみ企画!
  次回のお楽しみ、春休み頃に計画中♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

次の朗読cafeは、 12月21日(水)14:00~  「冬の日」
9月からは第3水曜日に行っています。

f0101679_1037961.jpg

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

f0101679_9394477.jpg
参加費:2000円
次回 1月27日(金)10:00~12:00 
場所:つどいの広場いいづかの予定

朗読勉強会「みみずく」の記録は【こちら】で見れます。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

f0101679_193264.jpg
被災地を想うみんなのあつまり 【こっこさこ】 です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

f0101679_2065920.jpg
「teamすくすく」のHPができました! 

↑↑↑
クリックしてね

すくすくサークルの予定:4月27日・7月27日・10月26日・1月25日(水曜日)
すくすくお話会の予定:6月16日・9月15日・12月15日・3月16日(木曜日)

[PR]
# by wkikyoko | 2017-12-31 23:59 | いろいろお知らせ | Trackback | Comments(61)

あそびっこの朗読ライブ

この記事は、12月17日まで上にくるようにしています。最新記事はこの下からです。
f0101679_027451.jpg

 12月12~18日の会期で、「イリベナオヒサ作品展~こころのかたち~」が開催されます。会場は太宰府天満宮の参道のすぐ近くにあるぎゃらりぃ吾亦紅です。工房かたつむりの入部さんとはふとしたことで知り合い、朗読カフェに来ていただいたりもしています。そんなご縁もあり、17日土曜日に作品展の会場で朗読ライブをさせていただくことになりました。あ、開始は14時から。F市さんと二人でします。

 入部さんの陶器は優しさと懐かしさとユーモアが感じられて、私は大好きです。あっと驚くものもあります。そんな作品の飾られている中での絵本ライブ。素敵な時間になると思っています。どうぞ足をお運びくださいね。
[PR]
# by wkikyoko | 2016-12-17 14:00 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

穂のさろん

 先週、朝読仲間で行った穂のさろんには、定食が10種類もあって、しかもその半分がお魚メニューです。これはHも気に入るだろうと、今日はお昼を食べに行ってきました。

美味しそうな写真でなくて申し訳ないけれど、ほらね、お魚の食べ方まあまあ上手でしょ。
f0101679_23512566.jpg

穂のさろんの周り。12月だけど、コスモスが咲いていたり、イチョウの葉っぱが色づいてたりしています。
f0101679_2356547.jpg

[PR]
# by wkikyoko | 2016-12-08 23:46 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

お話会&朗読会のお誘い

f0101679_9273317.jpg 12月ですね。何かと気ぜわしい時期ですが、ちょっとだけゆっくり本の世界で遊びませんか?気づけば、12月もお話会・朗読会、色々やってます。

emoticon-0155-flower.gif12月10日(土)11:00~ ちくほ図書館
 11人会さんと一緒「ぶらり館1日限りの図書館カフェの朗読会」

 今月のスイーツはキャンドルケーキとレモンケーキです。

emoticon-0155-flower.gif12月15日(木)11:00~ つどいの広場いいづか
 teamすくすく企画「すくすくお話会」

 ほっとルームの日です。赤ちゃん連れの方も、そうでない方もどうぞ。お弁当持参も大歓迎。

emoticon-0155-flower.gif12月16日(金)11:00~ ちくほ図書館
 図書館オープンと同時に始めた「ちいさい子のためのお話会」

 お手玉や布遊びなど、わらべうたでも遊んでいます。変わらないことの安心感かな。

emoticon-0155-flower.gif12月17日(土)14:00~ 太宰府市ぎゃらりぃ吾亦紅
 工房かたつむりイリベナオヒサ作品展での「朗読ライブ」

 素敵で不思議な陶器作品に囲まれて。ちょっぴりノスタルジックな学校を再現してみます。
 作品展「こころのかたち」は12~18日。太宰府天満宮参道からすぐのところです。

emoticon-0155-flower.gif12月21日(水)14:00~ 筑穂庁舎ふれあいカフェ
 朗読会とおしゃべり会、どちらがメイン?の「朗読カフェ」

 庁舎カフェさんのご厚意で、朗読会終了後に美味しいスイーツとお飲み物が提供されます。無料です。
[PR]
# by wkikyoko | 2016-12-08 09:54 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)

朝読仲間の交流会

f0101679_275084.jpg
 大分小の朝読仲間。みんな仕事を持ちながらのボランティアです。たまにはゆっくりおしゃべりしましょうと、穂のさろんでお食事会。昼・夜ともに定食のお店ですが、定食メニューが充実していて美味しくて、居心地のいいところです。デザートも贅沢な一皿を選んで、楽しく食べて話もあれこれ広がりました。

 で、最後はやっぱり本の話になって、最近読んで面白かった本やお気に入りの本・お勧め本の話になりました。話題になったのは以下のような本。順不同です。漏れがあったらごめんなさい。一冊名前が挙がると、関連してあれやこれや出てきて、映画化された場合は原作と映画どちらが先かなんて話題もね。話の流れで、ファンタジーが多くなっちゃったかな。楽しかったね。

カエルの楽園

百田尚樹 / 新潮社

海賊とよばれた男 単行本 上下セット [単行本] [Jan 01, 2012] 百田 尚樹

百田 尚樹 /

永遠の0 (ゼロ)

百田 尚樹 / 太田出版


彼女のこんだて帖

角田 光代 / ベターホーム出版局

今日もごちそうさまでした

角田 光代 / アスペクト

対岸の彼女

角田 光代 / 文藝春秋

八日目の蝉

角田 光代 / 中央公論新社


きよしこ

重松 清 / 新潮社

小学五年生

重松 清 / 文藝春秋


悼む人

天童 荒太 / 文藝春秋

静人日記

天童 荒太 / 文藝春秋


上橋菜穂子「守り人」完結セット+短編集(全12巻)

上橋 菜穂子 / 偕成社

鹿の王 上下巻セット

上橋 菜穂子 / 角川書店

「獣の奏者」完結セット

上橋菜穂子 / 講談社

狐笛のかなた

上橋 菜穂子 / 理論社


ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

J. K. ローリング / 静山社


クロニクル千古の闇完結セット(全6巻)

ミシェル ペイヴァー / 評論社


ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈上〉 (ファンタジー・クラシックス)

リチャード アダムズ / 評論社

ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈下〉 (ファンタジー・クラシックス)

リチャード アダムズ / 評論社


[PR]
# by wkikyoko | 2016-12-03 23:59 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(5)

1・2・3・5・5!

12月とは思えないくらいの土曜日です。太宰府へ、ちょっとお散歩ね。12月3日のお出かけGo!Go!
f0101679_18262263.jpg
f0101679_18241343.jpg
f0101679_18251889.jpg

紅葉はこんな感じ…
f0101679_18274363.jpg
f0101679_18275456.jpg

なんだけど、びっくり仰天。ツツジも咲いてました。暖かいものねぇ。
f0101679_18292934.jpg


でもって、お昼。古香庵でと思ったのですが、しばらくの間お休みとのこと。
f0101679_1834775.jpg

参道にある白梅で食べました。修学旅行生と団体さんの間を抜けて、2階にあがるだけでのんびりです。
f0101679_18352195.jpg

それからえ~っと、食べたり飲んだりしたのは…
f0101679_1836368.jpg
f0101679_18361981.jpg
けっこう歩いたつもりだけど、エネルギーの収支はどうだったかな?まぁ、楽しかったねってことでOK。

[PR]
# by wkikyoko | 2016-12-03 18:39 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)